hart_00.png

「いちばんやさしいネットワークの本」感想 [技術書]

プログラマでありながら、ネットワークに弱すぎる今日この頃。
苦手意識がすごくあります。
ネットワークについて先輩に質問したら「それ本気で言ってる?」と半笑いで言われ
PC自作する後輩の話を「へえ・・・」とよく解らず聞いている今日この頃
資格の勉強に手がつかない今日この頃

これを読みました 

「いちばんやさしいネットワークの本」

TCP/IP Network beginner's Guide

■すぐ読める
■楽しい
■ネットワークの仕組みを、ざっくり、順番に、教えてくれます。
 私のように、「普段実務で使うピンポイントの知識しかない=知識が継ぎ接ぎ」「IPがなんの略かも知らない」(マジで)人でもすんなり頭に入る
■これを見ながら実務をするような本では無く、そもそものネットワークのイメージを掴んで、勉強の地図を作っておくための本です。
これから先勉強を深めていった時、コトバや技術が「それってネットワークのxxxについて言ってのね」っと、現在位置を確認しながら勉強できそうです。

■巻末に「この本を読んだあと、更に理解を深めたい時役立つ書籍10冊」が載っているのもイイ

蛇足↓
■ルーターかっこよくてテンション上がった
■ルートサーバーかっこよくてテンション上がった
■TCP/IPネットワークは厨二心をくすぐる

ルーターって、もっと大したことないやつだと思ってました。 全然そんなことなかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

hart_00.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。